1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の広報ロボット市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場構成
6.1 テレプレゼンス広報ロボット
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ヒューマノイド型広報ロボット
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 その他
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 エンドユーザー別市場内訳
7.1 ホテル・レストラン
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 モバイルガイダンス・情報
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 メディアリレーションロボット
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 その他
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 地域別市場内訳
8.1 北米
8.1.1 米国
8.1.1.1 市場動向
8.1.1.2 市場予測
8.1.2 カナダ
8.1.2.1 市場動向
8.1.2.2 市場予測
8.2 アジア太平洋
8.2.1 中国
8.2.1.1 市場動向
8.2.1.2 市場予測
8.2.2 日本
8.2.2.1 市場動向
8.2.2.2 市場予測
8.2.3 インド
8.2.3.1 市場動向
8.2.3.2 市場予測
8.2.4 韓国
8.2.4.1 市場動向
8.2.4.2 市場予測
8.2.5 オーストラリア
8.2.5.1 市場動向
8.2.5.2 市場予測
8.2.6 インドネシア
8.2.6.1 市場動向
8.2.6.2 市場予測
8.2.7 その他
8.2.7.1 市場動向
8.2.7.2 市場予測
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.1.1 市場動向
8.3.1.2 市場予測
8.3.2 フランス
8.3.2.1 市場動向
8.3.2.2 市場予測
8.3.3 イギリス
8.3.3.1 市場動向
8.3.3.2 市場予測
8.3.4 イタリア
8.3.4.1 市場動向
8.3.4.2 市場予測
8.3.5 スペイン
8.3.5.1 市場動向
8.3.5.2 市場予測
8.3.6 ロシア
8.3.6.1 市場動向
8.3.6.2 市場予測
8.3.7 その他
8.3.7.1 市場動向
8.3.7.2 市場予測
8.4 中南米
8.4.1 ブラジル
8.4.1.1 市場動向
8.4.1.2 市場予測
8.4.2 メキシコ
8.4.2.1 市場動向
8.4.2.2 市場予測
8.4.3 その他
8.4.3.1 市場動向
8.4.3.2 市場予測
8.5 中東・アフリカ
8.5.1 市場動向
8.5.2 国別市場内訳
8.5.3 市場予測
9 推進要因、阻害要因、機会
9.1 概要
9.2 推進要因
9.3 阻害要因
9.4 機会
10 バリューチェーン分析
11 ポーターズファイブフォース分析
11.1 概要
11.2 買い手の交渉力
11.3 供給者の交渉力
11.4 競争の程度
11.5 新規参入の脅威
11.6 代替品の脅威
12 価格分析
13 競争環境
13.1 市場構造
13.2 主要プレーヤー
13.3 主要プレイヤーのプロフィール
13.3.1 ボストン・ダイナミクス(現代自動車)
13.3.1.1 会社概要
13.3.1.2 製品ポートフォリオ
13.3.2 株式会社はじめ研究所
13.3.2.1 会社概要
13.3.2.2 製品ポートフォリオ
13.3.3 ハンソンロボティクス株式会社
13.3.3.1 会社概要
13.3.3.2 製品ポートフォリオ
13.3.4 Honda Motor Co.Ltd.
13.3.4.1 会社概要
13.3.4.2 製品ポートフォリオ
13.3.4.3 財務
13.3.4.4 SWOT分析
13.3.5 HYULIM Robot Co.Ltd.
13.3.5.1 会社概要
13.3.5.2 製品ポートフォリオ
13.3.5.3 財務
13.3.6 川田ロボティクス株式会社
13.3.6.1 会社概要
13.3.6.2 製品ポートフォリオ
13.3.7 ソフトバンクロボティクス株式会社(ソフトバンクグループ株式会社)
13.3.7.1 会社概要
13.3.7.2 製品ポートフォリオ
図1:世界:広報ロボット市場:主な促進要因と課題
図2:世界:広報ロボット市場:販売金額(単位:億米ドル)、2019年~2024年
図3:世界:広報ロボット市場予測:販売金額(単位:億米ドル)、2025年~2033年
図4:広報ロボットの世界市場:製品別構成比(単位:%)、2024年
図5:広報ロボットの世界市場:製品別構成比(単位:%)、2024年エンドユーザー別構成比(%)、2024年
図6:広報ロボットの世界市場:製品別構成比(単位:%)、2024年地域別構成比(%)、2024年
図7:広報ロボット(テレプレゼンス型広報ロボット)の世界市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図8:世界の広報ロボット(テレプレゼンス型広報ロボット)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図9:広報ロボット(ヒューマノイド型広報ロボット)の世界市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図10:世界の広報ロボット(人型広報ロボット)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図11:世界の広報ロボット(その他製品)市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図12:広報ロボット(その他製品)の世界市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図13:広報ロボット(ホテル・レストラン)の世界市場:販売金額(単位:百万USドル)、2019年・2024年
図14:広報ロボット(ホテル・レストラン)の世界市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図15:広報ロボット(移動案内・情報)の世界市場:販売金額(単位:百万USドル販売金額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図16:世界の広報ロボット(移動案内・情報)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図17:広報ロボット(メディアリレーションロボット)の世界市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図18:世界の広報ロボット(メディアリレーションロボット)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図19:世界の広報ロボット(その他エンドユーザー)市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図20:広報ロボット(その他エンドユーザー)の世界市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図21:北米:広報ロボット市場:販売金額(単位:百万USドル)、2019年・2024年
図22:北米:広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万USドル)、2025年~2033年
図23:アメリカ広報ロボット市場:販売金額(単位:百万USドル)、2019年・2024年
図24: 米国:広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図25:カナダ:広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル、2025年~2033年広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図26:カナダ:広報ロボット市場予測広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図27:アジア太平洋:広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図28:アジア太平洋地域の広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図29:中国:広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図30:中国:広報ロボット市場予測:2019年および2024年広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図31:日本:広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル、2025年~2033年広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図32:日本:広報ロボット市場予測広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図33:インド:広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル、2025年~2033年広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図34:インド:広報ロボット市場予測:2019年および2024年広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図35:韓国:広報ロボットの市場予測:販売金額(単位:百万米ドル、2025年~2033年広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図36:韓国:広報ロボット市場予測:2019年および2024年広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図37:オーストラリア:広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル、2025年~2033年広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図38:オーストラリア:広報ロボット市場予測広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図39:インドネシア:広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル、2025年~2033年広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図40:インドネシア:広報ロボット市場予測広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図41:その他の市場広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図42:その他:販売金額(単位:百万米ドル広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図43:ヨーロッパ:広報ロボット市場予測広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図44:欧州:広報ロボット市場予測:2019年および2024年広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図45:ドイツ:広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図46:ドイツの広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図47:フランス:広報ロボット市場予測:2025年~2033年広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図48:フランス:広報ロボット市場予測広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図49:イギリス:広報ロボット市場予測:2025年~2033年広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図50:イギリス:広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図51:イタリア:広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図52:イタリアの広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図53:スペイン:広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図54:スペインの広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図55:ロシア:広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル、2025年~2033年広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図56:ロシア:広報用ロボット広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図57:その他の市場広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図58:その他:販売金額(単位:百万米ドル広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図59:ラテンアメリカ:広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図60:ラテンアメリカ:広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万USドル)、2025年~2033年
図61:ブラジル:広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図62:ブラジル:広報ロボット市場予測広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図63:メキシコ:広報ロボット市場予測:2025年~2033年広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図64:メキシコ:広報ロボット市場予測:2019年広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図65:その他の市場広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図66:その他:販売金額(単位:百万米ドル広報ロボット市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図67:中東およびアフリカ:広報ロボット市場:販売金額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図68:中東およびアフリカ:広報ロボット市場:国別構成比(単位:%)、2024年
図69:中東およびアフリカ:広報ロボットの市場予測:販売金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図70:世界:広報ロボット産業:推進要因、抑制要因、機会
図71:世界:広報ロボット産業:バリューチェーン分析
図 72:世界:広報ロボット産業:ポーターのファイブフォース分析
表一覧
表1:世界:広報ロボット市場:主要産業ハイライト、2024年・2033年
表2:世界:広報ロボット市場予測:製品別内訳(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
表3:広報ロボットの世界市場予測:エンドユーザー別構成比(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
表4:広報ロボットの世界市場予測:地域別構成比(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
表5:広報ロボットの世界市場:競争構造
表6:広報ロボットの世界市場:競合構造主要プレイヤー
The global public relation robots market size reached USD 6.9 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 13.7 Billion by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 7.9% during 2025-2033. The technological advancements, changing consumer preferences, and the need for more efficient and effective communication strategies, represent some of the key factors driving the market.
Public relation robots refer to machines designed to interact with people in a public setting and to communicate messages on behalf of an organization. These robots are programmed to engage with people in a natural, conversational way, using a combination of speech, gestures, and facial expressions to convey information and build relationships. They help organizations improve their communication with the public, by providing a more engaging and interactive experience than traditional forms of communication. These robots can be used to promote products, services, or causes and can be deployed in a wide range of settings, such as trade shows, museums, airports, and shopping malls. Public relation robots can provide a consistent and reliable message without the variability that comes with human communication. They can also operate 24/7, without the need for breaks or rest. In recent years, public relation robots have gained traction as they can transform how organizations communicate with the public and create new engagement and relationship-building opportunities.
Public Relation Robots Market Trends:
One of the primary factors driving the market is the changing consumer preferences. Currently, consumers are more tech-savvy and expect a higher level of engagement and personalization from the brands they interact with. Public relation robots provide an innovative way for organizations to connect with their audience and provide a personalized experience. Additionally, the augmenting need for more efficient and effective communication strategies is also driving the market. Traditional communication channels, such as email, phone, and direct mail, are becoming less effective and organizations are looking for new ways to engage with their audience. As a result, there has been escalating demand for public relation robots as they provide a unique opportunity to deliver a message in an engaging and memorable way. Other than this, the outbreak of coronavirus disease (COVID-19) pandemic has also accelerated the adoption of public relation robots as a contactless and safe way of engaging with the public. These robots help organizations maintain social distancing norms while providing an interactive experience to customers. Besides this, the growing trend of automation across industries, including healthcare, retail, hospitality, and entertainment, is expected to create a positive market outlook in the upcoming years.
Key Market Segmentation:
IMARC Group provides an analysis of the key trends in each segment of the global public relation robots market, along with forecasts at the global, regional, and country levels from 2025-2033. Our report has categorized the market based on the product and end user.
Product Insights:
Telepresence public relation robots
Humanoid public relation robots
Others
The report has provided a detailed breakup and analysis of the public relation robots market based on the product. This includes telepresence public relation robots, humanoid public relation robots, and others. According to the report, telepresence public relation robots represented the largest segment.
End User Insights:
Hotels and restaurants
Mobile guidance and information
Media relation robots
Others
A detailed breakup and analysis of the public relation robots market based on the end user has also been provided in the report. This includes hotels and restaurants, mobile guidance and information, media relation robots, and others. According to the report, hotels and restaurants accounted for the largest market share.
Regional Insights:
North America
United States
Canada
Asia-Pacific
China
Japan
India
South Korea
Australia
Indonesia
Others
Europe
Germany
France
United Kingdom
Italy
Spain
Russia
Others
Latin America
Brazil
Mexico
Others
Middle East and Africa
The report has also provided a comprehensive analysis of all the major regional markets, which include North America (the United States and Canada); Europe (Germany, France, the United Kingdom, Italy, Spain, and others); Asia Pacific (China, Japan, India, South Korea, Australia, Indonesia, and others); Latin America (Brazil, Mexico, and others); and the Middle East and Africa. According to the report, North America was the largest market for public relation robots. Some of the factors driving the North America public relation robots market included growing demand for automation, increased adoption of AI and machine learning, and rising penetration of social media.
Competitive Landscape:
The report has also provided a comprehensive analysis of the competitive landscape in the global public relation robots market. Detailed profiles of all major companies have also been provided. Some of the companies covered include Boston Dynamics (Hyundai Motor Company), Hajime Research Institute Ltd., Hanson Robotics Limited, Honda Motor Co. Ltd., HYULIM Robot Co. Ltd., Kawada Robotics Corporation, SoftBank Robotics Corp. (SoftBank Group Corp.), etc. Kindly note that this only represents a partial list of companies, and the complete list has been provided in the report.
Key Questions Answered in This Report:
How has the global public relation robots market performed so far, and how will it perform in the coming years?
What are the drivers, restraints, and opportunities in the global public relation robot market?
What is the impact of each driver, restraint, and opportunity on the global public relation robots market?
What are the key regional markets?
Which countries represent the most attractive public relation robots market?
What is the breakup of the market based on the product type?
Which is the most attractive product type in the public relation robots market?
What is the breakup of the market based on the end user?
Which is the most attractive end user in the public relation robots market?
What is the competitive structure of the global public relation robots market?
Who are the key players/companies in the global public relation robots market?
