オンライン法人会議サービスのグローバル市場:サービスタイプ別(オンライン法人VCS、オンライン法人WCS)、会議タイプ別(小規模会議、中規模会議、大規模会議)、地域別 2025-2033

【英語タイトル】Online Corporate Meeting Services Market Report by Service Type (Online Corporate VCS, Online Corporate WCS), Meeting Type (Small Size Meeting, Medium Size Meeting, Large Size Meeting), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25FR3329)・商品コード:IMA25FR3329
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年2月
・ページ数:141
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:テクノロジー&メディア
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥443,852見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥591,852見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥739,852見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
※本調査資料は英文PDF形式であり、当サイトに記載されている概要および目次は英語を日本語に自動翻訳されたものです。調査資料の詳細については、サンプルでご確認いただけますようお願い致します。

❖ レポートの概要 ❖

オンライン企業会議サービスの世界市場規模は2024年に60億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに93億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて4.81%の成長率(CAGR)を示すと予測している。

オンライン企業会議サービスは、ビデオ会議やウェブ会議を通じて、企業と従業員やさまざまな利害関係者の間で使用されるコミュニケーションのモードです。このサービスは、メディアリッチなデータや音声共有アプリケーションを通じて効果的なコミュニケーションを支援する。ユーザーは、これらのサービスを通じて、ライブミーティング、会議、プレゼンテーション、トレーニングセッションを実施することができます。これらのサービスは、場所に関係なく、すべての参加者間の自由で透明な相互作用に大きく貢献します。

インターネット普及率の高さとともに、グローバリゼーションの傾向が高まっていることも、市場成長を促進する主な要因のひとつである。こうしたトレンドは、柔軟性の高さから世界中で絶大な支持を得ているバーチャル・ワークスペースの出現につながっている。オンライン・コーポレート・ミーティング・サービスはバーチャル・ワークスペースの不可欠な部分を形成しており、即座にプロジェクトで共同作業を行ったり、ナレッジベースを共有したり、モバイルやクラウド・コンピューティング設備を利用したりすることができる。また、対面でのミーティングにかかる交通費や移動時間を削減し、勤務時間の柔軟性も提供する。さらに、日常業務を効率的に遂行するために中小企業でビデオ会議やモバイル会議の導入が進むなど、情報技術(IT)のコンシューマライゼーションが進行していることも、世界中でこうしたサービスの需要を促進している。さらに、ユーザーエクスペリエンスの向上、製品の簡素化、Web会議のスマートなワークフロー機構、組織の運用コストの削減なども、市場成長に寄与する要因のひとつである。

主な市場セグメンテーション
IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての世界および地域レベルでの予測とともに、世界のオンライン企業会議サービス市場レポートの各サブセグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、サービスタイプと会議タイプに基づいて市場を分類しています。

サービスタイプ別内訳

– オンライン企業VCS(ビデオ会議サービス)
– オンプレミスVCS
– ホスティング型VCS
– マネージドVCS
– オンライン・コーポレートWCS(ウェブ会議サービス)
– オンプレミスWCS
– ホスティング型WCS

会議タイプ別内訳

– 小規模会議
– 中規模会議
– 大規模会議

地域別内訳

– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 中東・アフリカ
– ラテンアメリカ

競争状況:
本レポートでは、Adobe Inc.、Avaya Inc.、Blue Jeans Network Inc.、Citrix Systems, Inc.、AT&T Inc.、Bridgit Inc.、Zoho Corporation、Newrow_ Inc.、Vidyo Inc.、BT Group、ClickMeeting、Communiqué Conferencing Inc.、EyeNetwork、Fuze, Inc.、Cisco WebExなどを主要プレーヤーとして、市場の競争環境についても分析しています。

本レポートで扱う主な質問

1.2024年のオンライン企業会議サービスの世界市場規模は?

2.2025年~2033年のオンライン企業ミーティングサービスの世界市場成長率は?

3.企業向けオンライン会議サービスの世界市場を牽引する主要因は?

4.COVID-19が企業向けオンライン会議サービスの世界市場に与えた影響は?

5.企業向けオンライン会議サービスの世界市場におけるサービスタイプ別の内訳は?

6.企業向けオンライン会議サービスの世界市場における会議タイプ別の内訳は?

7.法人向けオンライン会議サービスの世界市場における主要地域は?

8.法人向けオンライン会議サービスの世界市場における主要プレイヤー/企業は?

❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 オンライン企業ミーティングサービスの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 サービスタイプ別市場
5.5 ミーティングタイプ別市場
5.6 地域別市場構成比
5.7 市場予測
6 サービスタイプ別市場構成比
6.1 オンライン企業VCS(ビデオ会議サービス)
6.1.1 市場動向
6.1.2 タイプ別市場構成比
6.1.2.1 オンプレミス型VCS
6.1.2.2 ホスティング型VCS
6.1.2.3 マネージドVCS
6.1.3 市場予測
6.2 オンライン企業WCS(Web会議サービス)
6.2.1 市場動向
6.2.2 タイプ別市場内訳
6.2.2.1 オンプレミス型WCS
6.2.2.2 ホスティング型WCS
6.2.3 市場予測
7 会議タイプ別市場
7.1 小規模会議
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 中規模会議
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 大規模会議
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 地域別市場構成
8.1 北米
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 欧州
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 アジア太平洋
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 中東・アフリカ
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 中南米
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 SWOT分析
9.1 概要
9.2 長所
9.3 弱点
9.4 機会
9.5 脅威
10 バリューチェーン分析
11 ポーターズファイブフォース分析
11.1 概要
11.2 買い手の交渉力
11.3 供給者の交渉力
11.4 競争の程度
11.5 新規参入の脅威
11.6 代替品の脅威
12 価格分析
13 競争環境
13.1 市場構造
13.2 主要プレーヤー
13.3 主要プレーヤーのプロファイル
13.3.1 アドビ
13.3.2 Avaya Inc.
13.3.3 Blue Jeans Network Inc.
13.3.4 シトリックス・システムズ社
13.3.5 AT&T Inc.
13.3.6 Bridgit Inc.
13.3.7 ゾーホー株式会社
13.3.8 Newrow_ Inc.
13.3.9 Vidyo Inc.
13.3.10 BTグループ
13.3.11 クリックミーティング
13.3.12 Communiqué Conferencing Inc.
13.3.13 アイネットワーク
13.3.14 Fuze, Inc.
13.3.15 Cisco WebEx

[図一覧]
図1: 世界のオンライン企業ミーティングサービス市場:主な推進要因と課題
図2:世界:オンライン企業ミーティングサービス市場売上額(単位:億米ドル)、2019年~2024年
図3:世界:オンライン企業ミーティングサービス市場:サービスタイプ別内訳(単位:%)、2024年サービスタイプ別内訳(単位:%)、2024年
図4:世界:オンライン企業ミーティングサービス市場:サービスタイプ別構成比(単位:%)、2024年会議タイプ別構成比(%)、2024年
図5:世界:オンライン企業ミーティングサービス市場:地域別構成比(単位:%)、2024年地域別構成比(%)、2024年
図6:世界:オンライン企業ミーティングサービス市場予測:販売額(単位:億米ドル)、2025年~2033年
図7:世界:オンライン企業ミーティングサービス産業:SWOT分析
図8: 世界:オンライン企業ミーティングサービス業界:バリューチェーン分析
図9: 世界:オンライン企業ミーティングサービス業界:ポーターのファイブフォース分析
図10: 世界:オンライン法人会議サービス(オンライン法人VCS)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図11: 世界:オンライン法人会議サービス(オンライン法人VCS)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図12: 世界:オンライン法人会議サービス(オンライン法人WCS)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図13:世界市場オンライン法人会議サービス(オンライン法人WCS)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図14: 世界:オンライン企業会議サービス(小規模会議)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図15:世界市場オンライン企業会議サービス(小規模会議)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図16: 世界:オンライン企業会議サービス(中規模会議)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図17:世界市場オンライン企業ミーティングサービス(中規模ミーティング)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図18: 世界:オンライン企業会議サービス(大規模会議)市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図19:世界市場オンライン企業ミーティングサービス(大規模会議)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図20: 北米:オンライン企業ミーティングサービス市場:売上金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図21: 北米:オンライン企業ミーティングサービス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図22: 欧州:オンライン企業ミーティングサービス市場:売上金額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図23: 欧州:オンライン企業ミーティングサービス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図24:アジア太平洋地域オンライン企業ミーティングサービス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図25:アジア太平洋地域:オンライン企業ミーティングサービス市場予測:売上金額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図26:中東およびアフリカ:オンライン企業ミーティングサービス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図27:中東およびアフリカ:オンライン企業ミーティングサービス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図28:ラテンアメリカ:オンライン企業ミーティングサービス市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図29:ラテンアメリカ:オンライン企業ミーティングサービス市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年

[表一覧]
表1:世界:オンライン企業ミーティングサービス市場:主要産業ハイライト(2024年、2033年
表2:世界:オンライン企業ミーティングサービス市場予測:サービスタイプ別内訳(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
表3:世界のオンライン企業ミーティングサービスの市場予測:会議タイプ別内訳(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
表4:世界:オンライン企業ミーティングサービスの市場予測:地域別構成比(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
表5:世界のオンライン企業ミーティングサービス市場構造
表6:世界のオンライン企業ミーティングサービス市場主要プレイヤー

The global online corporate meeting services market size reached USD 6.0 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 9.3 Billion by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 4.81% during 2025-2033.

Online corporate meeting services are a mode of communication used between an enterprise and its employees or various stakeholders through video and web conferencing. This service aids in effective communication through media-rich data and voice sharing applications. The user can conduct live meetings, conferences, presentations and training sessions through these services. These services significantly contribute to a free and transparent interaction between all the participants irrespective of their location.

The rising trend of globalization, along with the high internet penetration rate, is one of the key factors driving the market growth. These trends have led to the emergence of the virtual workspace, which is gaining immense preference across the globe, owing to its flexibility. The online corporate meeting service forms an integral part of virtual workspaces where one can instantly collaborate on projects, share their knowledge base and utilize mobile and cloud computing facilities. This also assists in reducing the transportation costs and travel time associated with in-person meetings as well as providing work-time flexibility. Furthermore, the ongoing trend of information technology (IT) consumerization, including increasing adoption of video and mobile conferencing among small and medium-sized organizations to effectively perform daily operations, is also fostering the demand for these services across the globe. Additionally, improved user experience, product simplification, smart workflow mechanisms of web conferencing and reduced operational costs of the organizations are some of the other factors contributing to the market growth.

Key Market Segmentation:
IMARC Group provides an analysis of the key trends in each sub-segment of the global online corporate meeting services market report, along with forecasts at the global and regional level from 2025-2033. Our report has categorized the market based on service type and meeting type.

Breakup by Service Type:

• Online Corporate VCS (Video Conferencing Services)
• On-premises VCS
• Hosted VCS
• Managed VCS
• Online Corporate WCS (Web Conferencing Services)
• On-premises WCS
• Hosted WCS

Breakup by Meeting Type:

• Small Size Meeting
• Medium Size Meeting
• Large Size Meeting

Breakup by Region:

• North America
• Europe
• Asia Pacific
• Middle East and Africa
• Latin America

Competitive Landscape:
The report has also analysed the competitive landscape of the market with some of the key players being Adobe Inc., Avaya Inc, Blue Jeans Network Inc., Citrix Systems, Inc., AT&T Inc., Bridgit Inc., Zoho Corporation, Newrow_ Inc., Vidyo Inc., BT Group, ClickMeeting, Communiqué Conferencing Inc., EyeNetwork, Fuze, Inc., Cisco WebEx, etc.

Key Questions Answered in This Report

1.What was the size of the global online corporate meeting services market in 2024?

2.What is the expected growth rate of the global online corporate meeting services market during 2025-2033?

3.What are the key factors driving the global online corporate meeting services market?

4.What has been the impact of COVID-19 on the global online corporate meeting services market?

5.What is the breakup of the global online corporate meeting services market based on the service type?

6.What is the breakup of the global online corporate meeting services market based on the meeting type?

7.What are the key regions in the global online corporate meeting services market?

8.Who are the key players/companies in the global online corporate meeting services market?

世界の市場調査資料販売サイトのinfo.marketreport.jpです。
★調査レポート[オンライン法人会議サービスのグローバル市場:サービスタイプ別(オンライン法人VCS、オンライン法人WCS)、会議タイプ別(小規模会議、中規模会議、大規模会議)、地域別 2025-2033] (コード:IMA25FR3329)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[オンライン法人会議サービスのグローバル市場:サービスタイプ別(オンライン法人VCS、オンライン法人WCS)、会議タイプ別(小規模会議、中規模会議、大規模会議)、地域別 2025-2033]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆