メディアにおけるAIの世界市場規模調査、ソフトウェアタイプ別(コンテンツ配信、ワークフロー自動化(トランスクリプション、メタデータタギング、インデックス作成)、視聴者分析)、用途別(動画制作、フェイクニュース検出、コンテンツモデレーション、ワークフロー最適化、パーソナライゼーション)、技術別(機械学習、自然言語処理、リアルタイム動画分析、その他AI技術)、地域別予測:2022年~2032年

【英語タイトル】Global AI in Media Market Size Study, by Software Type (Content Distribution, Workflow Automation (Transcription, Metadata Tagging, Indexing), Audience Analysis), by Application (Video Production, Fake News Detection, Content Moderation, Workflow Optimization, Personalization), by Technology (Machine Learning, Natural Language Processing, Real-Time Video Analysis, Other AI Technologies), and Regional Forecasts 2022-2032

Bizwit Research & Consultingが出版した調査資料(BZW25JA0091)・商品コード:BZW25JA0091
・発行会社(調査会社):Bizwit Research & Consulting
・発行日:2025年2月
・ページ数:約200
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:通信&IT
◆販売価格オプション(消費税別)
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※本調査資料は英文PDF形式であり、当サイトに記載されている概要および目次は英語を日本語に自動翻訳されたものです。調査資料の詳細については、サンプルでご確認いただけますようお願い致します。

❖ レポートの概要 ❖

メディアにおけるAI世界市場の2023年の市場規模は約60億5,000万米ドルで、2024年から2032年の予測期間中に35.6%の著しいCAGRで成長し、2032年には937億8,000万米ドルの市場規模に達すると予測されている。人工知能(AI)は、コンテンツ制作、配信、視聴者エンゲージメントを変革することで、メディア業界を再形成し、新たな成長手段と業務効率を引き出している。
AIを搭載したツールは、レンダリング、モーショントラッキング、メタデータタグ付けなどの複雑な作業を自動化することで、アニメーション、ビジュアルエフェクト、映像制作に革命をもたらしている。これらのイノベーションにより、制作ワークフローが合理化され、納期が短縮されるため、クリエイターはより価値の高い活動に集中できるようになります。ジェネレーティブAIテクノロジーは、没入型バーチャル環境やインタラクティブなストーリーテリングなど、ユニークなコンテンツの開発を促進することで、創造性をさらに高めます。ユーザーの嗜好、人口統計、行動を分析するAIアルゴリズムによって、超パーソナライズされた体験を創造する能力は、より深い視聴者のエンゲージメントとロイヤリティを育んでいる。
ネットフリックスやアマゾンプライムビデオなどのストリーミングプラットフォームは、AIを活用してコンテンツ推薦システムを最適化し、ユーザーの満足度とリテンションを向上させている。AIはまた、リアルタイムの視聴者セグメンテーションやパーソナライズされたキャンペーン配信を通じて、高度な広告戦略もサポートしている。さらにAIは、フェイクニュースの検出、著作権侵害、コンテンツモデレーションといった業界の課題に取り組む上で極めて重要な役割を果たしており、より安全で信頼性の高いメディア環境を保証している。
クラウドベースのAIソリューションの採用は、拡張性、コラボレーションの強化、コスト効率を提供し、大きな支持を得ている。クラウドプラットフォームにより、企業は多額の先行投資をすることなく高度なAIツールにアクセスすることができ、イノベーションと運用の俊敏性を促進することができる。しかし、倫理的な懸念、アルゴリズムの偏り、AI導入の高コストといった課題は依然として大きな障壁であり、積極的な管理が必要である。
地域別の成長ダイナミクス-北米は、先進的な技術インフラとAIの研究開発への多額の投資によって市場をリードしている。同地域はイノベーションの中心地であり、大手企業はターゲット広告、視聴者分析、没入型コンテンツ制作にAIを活用している。一方、アジア太平洋地域は、急速なインターネット普及、OTTプラットフォームの導入拡大、AI主導のコンテンツ・パーソナライゼーションとゲーム技術への地域リーダーによる多額の投資に支えられ、最も高い成長を遂げている。
本レポートに含まれる主な市場プレイヤーは以下の通り:
– グーグル
– マイクロソフト(米国)
– IBM(米国)
– メタ(米国)
– AWS (米国)
– アドビ(米)
– バイドゥ(中国)
– エヌビディア(米)
– セールスフォース(米)
– オープンAI(米)
– ベリトーン(米)
– タブーラ(米)
– シンセシア(イギリス)
– Canva(オーストラリア)
– オートデスク(米国)
市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する:
ソフトウェアタイプ別
– コンテンツ配信
– ワークフロー自動化
oトランスクリプション
o メタデータタギング
o インデックス作成
– 視聴者分析
アプリケーション別
– ビデオ制作
– フェイクニュース検出
– コンテンツモデレーション
– ワークフローの最適化
– パーソナライゼーション
テクノロジー別
– 機械学習(ML)
– 自然言語処理(NLP)
– リアルタイムビデオ解析
– その他のAI技術
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o イギリス
ドイツ
o フランス
– アジア太平洋
o 中国
o 日本
o インド
o オーストラリア
o 韓国
– ラテンアメリカ
o ブラジル
– 中東・アフリカ
o KSA
o アラブ首長国連邦
o 南アフリカ
調査対象年は以下の通り:
– 過去の年2022
– 基準年2023
– 予測期間:2024年から2032年
主な内容
– 2022年から2032年までの10年間の市場推定と予測。
– 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。
– 主要地域の国レベル分析による地理的状況の詳細分析。
– 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競合情勢。
– 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。
– 市場の競争構造の分析
– 市場の需要サイドと供給サイドの分析

❖ レポートの目次 ❖

目次
第1章.世界のメディアにおけるAI市場 エグゼクティブサマリー
1.1.メディアにおけるAIの世界市場規模・予測(2022年~2032年)
1.2.地域別概要
1.3.セグメント別概要
1.3.1.ソフトウェアタイプ別
1.3.2.テクノロジー別
1.3.3.アプリケーション別
1.4.主要トレンド
1.5.不況の影響
1.6.アナリストの提言と結論
第2章.世界のメディアにおけるAI市場の定義と調査前提
2.1.調査目的
2.2.市場の定義
2.3.調査の前提
2.3.1.包含と除外
2.3.2.限界
2.3.3.供給サイドの分析
2.3.3.1.入手可能性
2.3.3.2.インフラ
2.3.3.3.規制環境
2.3.3.4.市場競争
2.3.3.5.経済性(消費者の視点)
2.3.4.需要サイド分析
2.3.4.1.規制の枠組み
2.3.4.2.技術の進歩
2.3.4.3.環境への配慮
2.3.4.4.消費者の意識と受容
2.4.推定方法
2.5.調査対象年
2.6.通貨換算レート
第3章.メディアにおけるAIの世界市場ダイナミクス
3.1.市場促進要因
3.1.1.超パーソナライズされたメディア体験への需要の高まり
3.1.2.コンテンツ作成とモデレーションにおけるAI統合の高まり
3.1.3.AI統合のためのクラウド展開の進展
3.2.市場の課題
3.2.1.高いコストと複雑な実装
3.2.2.AI導入における倫理的・規制的問題
3.3.市場機会
3.3.1.新興市場におけるOTTプラットフォームの拡大
3.3.2.クリエイティブ・メディアにおけるジェネレーティブAIの応用拡大
第4章.世界のメディアAI市場産業分析
4.1.ポーターの5フォースモデル
4.1.1.サプライヤーの交渉力
4.1.2.バイヤーの交渉力
4.1.3.新規参入者の脅威
4.1.4.代替品の脅威
4.1.5.競合他社との競争
4.1.6.ポーターの5フォースモデルへの未来的アプローチ
4.1.7.ポーター5フォースのインパクト分析
4.2.PESTEL分析
4.2.1.政治的
4.2.2.経済
4.2.3.社会
4.2.4.技術
4.2.5.環境
4.2.6.法律
4.3.主な投資機会
4.4.トップ勝ち組戦略
4.5.破壊的トレンド
4.6.業界専門家の視点
4.7.アナリストの推奨と結論
第5章.メディアにおけるAIの世界市場規模・予測:ソフトウェアタイプ別(2022年~2032年)
5.1.セグメントダッシュボード
5.2.ソフトウェアタイプ別メディアにおけるAIの世界市場収益(百万米ドル/億米ドル)
5.2.1.コンテンツ配信
5.2.2.ワークフロー自動化
5.2.2.1.テープ起こし
5.2.2.2.メタデータのタグ付け
5.2.2.3.インデックス作成
5.2.3.オーディエンス分析
第6章.メディアにおけるAIの世界市場規模・技術別予測(2022年~2032年)
6.1.セグメントダッシュボード
6.2.メディアにおけるAIの世界市場 技術別売上高(百万米ドル/億ドル)
6.2.1.機械学習
6.2.2.自然言語処理
6.2.3.コンピュータビジョン
6.2.4.その他
第7章.メディアにおけるAIの世界市場規模・用途別予測(2022~2032年)
7.1.セグメントダッシュボード
7.2.メディアにおけるAIの世界市場用途別売上高(百万米ドル/億ドル)
7.2.1.映像制作
7.2.2.フェイクニュース検出
7.2.3.コンテンツのモデレーション
第8章.メディアにおけるAIの世界市場規模・地域別予測(2022年~2032年)
8.1.北米のメディアにおけるAI市場
8.1.1.米国のメディアにおけるAI市場
8.1.1.1.ソフトウェアタイプ別内訳規模・予測、2022年~2032年
8.1.1.2.技術別内訳規模・予測、2022年~2032年
8.1.1.3.アプリケーション別内訳規模&予測、2022-2032年
8.1.2.カナダのメディアにおけるAI市場
8.2.欧州のメディア向けAI市場
8.2.1.イギリスのAIメディア市場
8.2.2.ドイツのAIメディア市場
8.2.3.フランスのAIメディア市場
8.2.4.スペインのAIメディア市場
8.2.5.イタリアのAIメディア市場
8.2.6.その他のヨーロッパのAIメディア市場
8.3.アジア太平洋地域のAIメディア市場
8.3.1.中国のAIメディア市場
8.3.2.インドのAIメディア市場
8.3.3.日本のAIメディア市場
8.3.4.オーストラリアのAIメディア市場
8.3.5.韓国のAIメディア市場
8.3.6.その他のアジア太平洋地域のAIメディア市場
8.4.ラテンアメリカのAIメディア市場
8.4.1.ブラジルのAIメディア市場
8.4.2.メキシコのAIメディア市場
8.4.3.その他のラテンアメリカのAIメディア市場
8.5.中東・アフリカのAIメディア市場
8.5.1.サウジアラビアのAI市場
8.5.2.南アフリカのAI市場
8.5.3.その他の中東・アフリカのAIメディア市場
第9章.競合インテリジェンス
9.1.主要企業のSWOT分析
9.1.1.グーグル
9.1.2.マイクロソフト
9.1.3.アドビ
9.2.トップ市場戦略
9.3.企業プロフィール
9.3.1.メタ
9.3.2.IBM
9.3.3.エヌビディア
9.3.4.オープンエーアイ
9.3.5.バイドゥ
9.3.6.AWS
9.3.7.Sprinklr
9.3.8.ベリトーン
9.3.9.ブライトコーブ
9.3.10.シンフォニーAI
第10章.研究プロセス
10.1.研究プロセス
10.1.1.データマイニング
10.1.2.分析
10.1.3.市場推定
10.1.4.バリデーション
10.1.5.出版

表一覧
1.メディアにおけるAIの世界市場、レポートスコープ
2.メディアにおけるAIの世界市場:地域別推計・予測(2022-2032年)
3.メディアにおけるAIの世界市場:ソフトウェアタイプ別推計・予測(2022-2032年)
4.メディアにおけるAIの世界市場:技術別推計・予測(2022-2032年)
5.メディアにおけるAIの世界市場:用途別推計・予測(2022-2032年)
6.国別の地域市場分析(2022-2032年)
このリストは完全ではありません。最終報告書には100以上の表が含まれます。リストは最終成果物で更新される可能性があります。

図表一覧
1.世界のメディアにおけるAI市場調査手法
2.メディアにおけるAI採用の主な促進要因(2022年〜2032年)
3.地域別市場シェア分析(2023年)
4.メディアにおけるAI主導のワークフロー自動化
5.AIを活用したハイパー・パーソナライズド・メディア・アプリケーション
このリストは完全ではありません。最終報告書には50以上の図表が含まれます。本リストは最終成果物で更新される可能性があります。

Table of Content
Chapter 1. Global AI in Media Market Executive Summary
1.1. Global AI in Media Market Size & Forecast (2022-2032)
1.2. Regional Summary
1.3. Segmental Summary
1.3.1. By Software Type
1.3.2. By Technology
1.3.3. By Application
1.4. Key Trends
1.5. Recession Impact
1.6. Analyst Recommendation & Conclusion
Chapter 2. Global AI in Media Market Definition and Research Assumptions
2.1. Research Objective
2.2. Market Definition
2.3. Research Assumptions
2.3.1. Inclusion & Exclusion
2.3.2. Limitations
2.3.3. Supply Side Analysis
2.3.3.1. Availability
2.3.3.2. Infrastructure
2.3.3.3. Regulatory Environment
2.3.3.4. Market Competition
2.3.3.5. Economic Viability (Consumer’s Perspective)
2.3.4. Demand Side Analysis
2.3.4.1. Regulatory Frameworks
2.3.4.2. Technological Advancements
2.3.4.3. Environmental Considerations
2.3.4.4. Consumer Awareness & Acceptance
2.4. Estimation Methodology
2.5. Years Considered for the Study
2.6. Currency Conversion Rates
Chapter 3. Global AI in Media Market Dynamics
3.1. Market Drivers
3.1.1. Increasing Demand for Hyper-Personalized Media Experiences
3.1.2. Rising Integration of AI in Content Creation and Moderation
3.1.3. Advancements in Cloud Deployment for AI Integration
3.2. Market Challenges
3.2.1. High Costs and Implementation Complexities
3.2.2. Ethical and Regulatory Issues in AI Adoption
3.3. Market Opportunities
3.3.1. Expansion of OTT Platforms in Emerging Markets
3.3.2. Increasing Applications of Generative AI in Creative Media
Chapter 4. Global AI in Media Market Industry Analysis
4.1. Porter’s 5 Force Model
4.1.1. Bargaining Power of Suppliers
4.1.2. Bargaining Power of Buyers
4.1.3. Threat of New Entrants
4.1.4. Threat of Substitutes
4.1.5. Competitive Rivalry
4.1.6. Futuristic Approach to Porter’s 5 Force Model
4.1.7. Porter’s 5 Force Impact Analysis
4.2. PESTEL Analysis
4.2.1. Political
4.2.2. Economic
4.2.3. Social
4.2.4. Technological
4.2.5. Environmental
4.2.6. Legal
4.3. Top Investment Opportunities
4.4. Top Winning Strategies
4.5. Disruptive Trends
4.6. Industry Expert Perspective
4.7. Analyst Recommendation & Conclusion
Chapter 5. Global AI in Media Market Size & Forecasts by Software Type (2022-2032)
5.1. Segment Dashboard
5.2. Global AI in Media Market Revenue by Software Type (USD Million/Billion)
5.2.1. Content Distribution
5.2.2. Workflow Automation
5.2.2.1. Transcription
5.2.2.2. Metadata Tagging
5.2.2.3. Indexing
5.2.3. Audience Analysis
Chapter 6. Global AI in Media Market Size & Forecasts by Technology (2022-2032)
6.1. Segment Dashboard
6.2. Global AI in Media Market Revenue by Technology (USD Million/Billion)
6.2.1. Machine Learning
6.2.2. Natural Language Processing
6.2.3. Computer Vision
6.2.4. Others
Chapter 7. Global AI in Media Market Size & Forecasts by Application (2022-2032)
7.1. Segment Dashboard
7.2. Global AI in Media Market Revenue by Application (USD Million/Billion)
7.2.1. Video Production
7.2.2. Fake News Detection
7.2.3. Content Moderation
Chapter 8. Global AI in Media Market Size & Forecasts by Region (2022-2032)
8.1. North America AI in Media Market
8.1.1. U.S. AI in Media Market
8.1.1.1. By Software Type Breakdown Size & Forecasts, 2022-2032
8.1.1.2. By Technology Breakdown Size & Forecasts, 2022-2032
8.1.1.3. By Application Breakdown Size & Forecasts, 2022-2032
8.1.2. Canada AI in Media Market
8.2. Europe AI in Media Market
8.2.1. U.K. AI in Media Market
8.2.2. Germany AI in Media Market
8.2.3. France AI in Media Market
8.2.4. Spain AI in Media Market
8.2.5. Italy AI in Media Market
8.2.6. Rest of Europe AI in Media Market
8.3. Asia-Pacific AI in Media Market
8.3.1. China AI in Media Market
8.3.2. India AI in Media Market
8.3.3. Japan AI in Media Market
8.3.4. Australia AI in Media Market
8.3.5. South Korea AI in Media Market
8.3.6. Rest of Asia-Pacific AI in Media Market
8.4. Latin America AI in Media Market
8.4.1. Brazil AI in Media Market
8.4.2. Mexico AI in Media Market
8.4.3. Rest of Latin America AI in Media Market
8.5. Middle East & Africa AI in Media Market
8.5.1. Saudi Arabia AI in Media Market
8.5.2. South Africa AI in Media Market
8.5.3. Rest of Middle East & Africa AI in Media Market
Chapter 9. Competitive Intelligence
9.1. Key Company SWOT Analysis
9.1.1. Google
9.1.2. Microsoft
9.1.3. Adobe
9.2. Top Market Strategies
9.3. Company Profiles
9.3.1. Meta
9.3.2. IBM
9.3.3. NVIDIA
9.3.4. OpenAI
9.3.5. Baidu
9.3.6. AWS
9.3.7. Sprinklr
9.3.8. Veritone
9.3.9. Brightcove
9.3.10. SymphonyAI
Chapter 10. Research Process
10.1. Research Process
10.1.1. Data Mining
10.1.2. Analysis
10.1.3. Market Estimation
10.1.4. Validation
10.1.5. Publishing

List of Tables
1. Global AI in Media Market, Report Scope
2. Global AI in Media Market Estimates & Forecasts by Region (2022-2032)
3. Global AI in Media Market Estimates & Forecasts by Software Type (2022-2032)
4. Global AI in Media Market Estimates & Forecasts by Technology (2022-2032)
5. Global AI in Media Market Estimates & Forecasts by Application (2022-2032)
6. Regional Market Analysis by Country (2022-2032)
This list is not complete. The final report contains more than 100 tables. The list may be updated in the final deliverable.

List of Figures
1. Global AI in Media Market Research Methodology
2. Key Drivers of AI in Media Adoption (2022-2032)
3. Regional Market Share Analysis (2023)
4. AI-Driven Workflow Automation in Media
5. Hyper-Personalized Media Applications Powered by AI
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